4・5歳児との綱引き勝負
今日は久しぶりにぱんだ・きりん組のみんなと運動遊びを楽しみました。
元気な掛け声からの体育ローテーション(跳び箱→ハードル飛び→跳び箱)。
やっぱり子どもたちと過ごすほうが断然楽しいですね!!
そして最後は園長先生との綱引き勝負!!
1回戦 ○園長先生 vs ×ぱんだ組男の子
2回戦 ○園長先生 vs ×ぱんだ組女の子
3回戦 ○園長先生 vs ×ぱんだ組全員
4回戦 ○園長先生 vs ×きりん組男の子
5回戦 ○園長先生 vs ×きりん組女の子
6回戦 ×園長先生 vs ○きりん組全員
すべて園長先生の完勝かと思いきや、最後の最後できりん組のチームワークに負け。。。
きりん組の先生から教えてもらったのですが、ぱんだ組と園長先生が綱引きしている最中に作戦会議をしていたようです。
5歳児になってくると観察力などが身に付き、自分たちで状況を好転しようと話し合う機会も出来てくるんだな~っと成長を実感もさせてもらいました。
子ども達から「なんで園長先生強いの~??」と聞かれたので「たくさんご飯を食べて、たくさん寝て、たくさん遊んだからだよ~」と伝えました。
そして帰りの会の後はパネルシアターで子どもたちと一緒に楽しませんてもらいました。
たまに保育(クラス)に一日中入ると子どもたちからパワーをもらえるので、これからも保育現場には関わっていきたいと思います!
そして、現場で担任を持っている先生達って本当に時間のない中、子ども達の保育と同時に掃除や色々な準備をこなす姿も凄いなと実感しながら、やはりこの保育園は現場の先生達によって成り立っていると実感させられました。