お知らせNEWS

2017.02.03 保育

節分の鬼

今日は節分。1年に一回だけ鬼という怖い存在が保育園にやってくる日です。
まず0~2歳児はパネルシアターで節分を楽しみますが。。。

実はこの裏に先生たちの可愛らしい鬼が潜んでいます。

そしてパネルシアターが終わると鬼の登場!!

今年の0~2歳児は元気よく鬼退治!!
それが終わると2Fのランチルームまで色々な鬼が子どもたちを待ち構えます。

それぞれに「鬼は外~」と新聞紙で作った豆をぶつけて鬼退治を楽しみます。

一方で3~5歳児はホールにて可愛らしい先生鬼をやっつけてました。

すると「ピンポーン」と玄関のインターホンが鳴り。

毎年やってくる恐ろしい黒鬼の登場です。
今年は正門からインターホンを鳴らして保育園にお邪魔しました。
うさぎ組のお母さま達から「鬼が保育室に入ってよい許可」をもらったのでうさぎ組へお邪魔します!!


今年のうさぎ組は強い子が多かったです。

そしてうさぎ組を後にすると、いよいよ3~5歳児が待っているホールへ。

今年は全体的に強い子が多かった印象です。
抱っこしても泣かない子どもが多かったので。
4歳児の女の子を抱えて連れて行こうとすると全員から新聞紙豆の攻撃が。。。
新聞紙豆だけじゃなく、パンチやキックまで飛び出しました。。.
(来年はどうやって怖がらせるか計画を練り直します!)
そんなこんなで今年も黒鬼と青鬼はやられて退散しました。

最後に保育園の2Fベランダから「鬼は外~!!」と言い豆を投げて邪気を払いました。

ご自宅でも今日は「節分」をご家族でお楽しみください。